「未来を創る科学者達」

Pocket

 実家でスカパー!見てたら科学技術振興機構が提供しているサイエンス・チャンネル未来を創る科学者達という番組をやってました。様々な分野の研究室、研究者の紹介をする番組で、やっていたのは「(20)小鳥の歌から言語の起源へ ~岡ノ谷一夫~」という回。千葉大の先生のようです。なんか前にざっくりとは聞いたことがある話で、小鳥のさえずりを分析して鳥が文法を持っていることを究明しようという内容。面白かった。最初から見たいので再放送がないかWeb番組表を探してみると、上記サイトを発見。
 あれ?「未来を創る科学者達」ってどっかで聞いたシリーズ名だと思ったら、前に師匠(三宅なほみ先生)が出演したけど見損ねたヤツじゃなかったっけ?おぉ、やっぱりあった。>(8)未来の教室 人の賢さを育てる ~三宅なほみ~
 しかもRealPlayerでストリーミング視聴(512Kbps)できるじゃん!やったね。さっそくホゲホゲしておこうw。
 他にも中島さん@はこだて未来大学長の「(50)デジタル世界と実世界をつなぐサイバーアシスト」とか宇宙関係とか色々面白そうな回があるなぁ。これはいいものを見つけた!

One thought to “「未来を創る科学者達」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)